1. 性別
女性
2. 購入時の年齢
30代
3.結婚指輪を工房で手作りした年月を教えてください
2022年10月29日
4. 手作りした結婚指輪の価格を教えてください。
私が11万円くらい、夫が15万円くらい
5. お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)
Instagramでデザインを色々調べました。絶対夫と一緒のデザインがよかったので、夫がつけても大丈夫そうなデザインのものを探し、槌目のデザインに辿り着きました。予算的に、手作り相場のほうが、既製品を買うより安そうよとプレゼンをし、せっかく手作りするなら、オリジナリティがあるほうがいいなと思って、シルバーよりゴールド系のものが作れる工房に絞りました。あとは、結婚が決まってから、入籍希望日まであまり期間がなかったので、入籍までに納品できそうな工房を探しました。
6. 工房を決める前に、どんな情報を参考にしましたか?
主にInstagramです。希望の工房で作った人の体験投稿なんかも見れるので便利ですね。制作時の写真も撮ってもらえるところなんかもポイントでした。
あとは、せっかくの思い出作りに、嫌な思い出で終わりたくなかったので、ホームページの口コミなど店員さんの対応的な口コミはしっかり調べていきました。
7. 素材やアフターケアについて意識した点があれば教えてください
素材は絶対ゴールドって思っていたんですけど、ゴールドでもイエロー系とピンク系、どっちがいいかは実際にお互いの指に合わせてもらって選びました。
あとは、仕事中もつけていたいので、傷直しがあるところ、あたは体型が変わった時のサイズ直しも対応しているところ、クリーニングもしてるれるっていうところはとてもよかったです。
8. 結婚指輪を使用している感想を教えてください!
着け心地はいいですね。お互いに作り合ったので、夫が作ってくれたのを嵌めているので、普通に買ったものより特別な気がします。
デザインもとても気に入っていて、職場の同僚にも素敵だと言ってもらえて嬉しかったり。
妊娠時に指が浮腫んで外していたんですが、物足りないというか寂しいというか、、、なので出産後浮腫がとれるとすぐに着用しました。
夫も始めこそ違和感があると言っていたのですが、すぐに気にならなくなったようです。
9. 結婚指輪の購入を検討している方へアドバイスをお願いいたします
既製品を買うのももちろん素敵だとは思いますが、今回作り合ってみて、本当によかったなと思っています。
作ってる時の写真なんかも撮ってもらえて、いい思い出になりました。
物作りが好きな方でしたら、とても楽しめると思いますよ。普段することのない作業にてこづったりはしましたが、最後の仕上げは工房の職人さんが仕上げてくれるので安心して作成できました。なので手作りですが、ちゃんとしたクオリティのものが納品されています。
密かに10年とかの節目にまた作成したいなと思っています。